Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c8853396/public_html/rimanzamurai.org/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
やってはいけない投資 | リーマン侍@米国株投資
スポンサーリンク

やってはいけない投資

はじめの一歩
やってはいけない投資Ⅰ

以下は、やってはいけないとされる投資の例です。

1.詐欺的な投資

投資家からお金を騙し取るために、虚偽の情報を提供する投資詐欺には注意が必要です。 リスクが低い投資だと主張するとか、これらのうちどれかがある投資には警戒する必要があ ります。

2.不適切な投資 ある人には合っている投資が、あなたに合うとは限りません。 投資家自身の状況、目標、リスク許容度に基づいて投資を選ぶことが重要です。


3.未知の投資 新しい技術や産業に投資することは、魅力的なリターンを得る可能性がありますが、 同時に大きなリスクも伴います。


4.専門的な投資 ある分野に特化した投資は、その分野に陥っている投資家にとっては良い選択かもしれませんが、一般的な投資家にとってはリスクが高いかもしれません。 特に、専門用語や複雑な数学モデルを用いた投資は、一般的な投資家にとってはリスクが高いかもしれません。

5.レバレッジ投資

レバレッジを使って投資をすることは、リターンを増やす可能性がありますが、 同時に損失を拡大するリスクが伴います。

以上が、一般的にやってはいけない投資の例です。 投資においては、リスクとリターンのバランスを見定め、自分自身の状況に合った投資を選ぶことが重要です。

やってはいけない投資Ⅱ

退職金1000万円を資産運用したい。

仕事ばかりしてきて、資産運用の知識がない。

銀行や証券会社に相談したい。

資産運用のことは、資産運用のプロである銀行や証券会社に相談するのが一番だと考える人は多いでしょう。
 
では、実際にあなたが、銀行や証券会社の窓口に行き、資産運用の相談をしたとしましょう。
 
そのときあなたは、
 
銀行や証券会社が勧める金融商品を、100%信じることができますか?
 
銀行や証券会社が勧める金融商品を、1000万円で購入することができますか?
 
投資の知識がないのに、何をどう考えることができるのでしょうか。

リーマン侍がまさにそうでした!

 

退職後すぐに、銀行や証券会社の窓口に資産運用の相談に行ってはいけません。

銀行や証券会社は、「資産運用のプロ」ではありません。
銀行や証券会社は、「セールスのプロ」です。
 
銀行や証券会社は、あらかじめ販売したい金融商品があり、資産運用の相談を受けるふりをしつつ、予定通りの金融商品を販売しています。
 
銀行や証券会社はセールスのプロなので、ライフプランニングや相場予想よりも、「売る」ことのほうがはるかに得意です。

銀行や証券会社は、ポジティブな見通し、ネガティブな見通しのどちらでも根拠とともに論理的に話すことができます。
 
ですから、銀行や証券会社が言っていることが正しいかどうかの判断ができるほどの金融リテラシーがない人は、銀行や証券会社とフラットに相談できません。

カモになるのがオチです。


カ・・・カモにならないためにはどうすれば・・・!?(汗)

カモにならないためには、事前に最低限の勉強が必要です。

知識があってやっと銀行や証券会社にまともに運用相談ができます。

同じ仲介業である不動産仲介や求人仲介にも同じことが言えます。
 

初めて一人暮らしをする大学生が、ハズレ賃貸を満額で契約させられたり・・・😢

初めて就活する大学生が、ハズレ求人とマッチングさせられたり・・・😢

 
知識がない人が、仲介業を利用するとロクなことがありません。

バブル期に、銀行や証券会社に株をつかまされて、そのまま長いこと塩漬けにしている人たちがたくさんいます。
 

冷静に考えたら、1000万円の取引をするのに、一切勉強せず銀行や証券会社に丸投げするなんて間違ってますよね・・・!


退職金が口座に振り込まれると、銀行や証券会社から電話で資産運用の電話がかかってきます。
 
銀行や証券会社から案内されるがままに、「とにかく早く資産運用しなれけばならない!」と思い込んでしまいます。
 
政府もメディアも資産運用を積極的にPRしていますしね。
 
 

資産運用に関してあせることはありません。

退職後は時間もあるでしょうし、資産運用に関して焦る必要はありません。
 
 

欲をかかず、個人向け国債を買っておくという手もあります。

定期預金よりはマシですし、手数料も安く、国がどうにかならない限りは安全です。

投資においては、
リスクとリターンのバランスを見定め、自分自身の状況に合った投資を選ぶことが重要です。

そのためには、学ぶ必要があります。
 
今日が一番若い日です。一緒に学び続けましょう。


リーマン侍の愛読書でもある「バビロン大富豪の教え」にある

黄金に愛される7つ道具」をいつも忘れないように、心のノートにメモっておきましょう。

  1. 収入の10分の1を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金を働かせよ
  4. 危機や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

はじめの扉を開かない者に、次の扉は見えない。

今日も、自由の為に戦う孤独な侍達のみなさんへ。

どうかいい風が吹きますように。


応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました