スポンサーリンク

HDV

米国株ETF

HDVとは

米国の財務優良企業のうち、配当利回りの高い75銘柄で構成されている高配当株ETFのことです。

HDVはアメリカの資産運用会社であるブラックロック社が提供する高配当株ETFです。

HDVは、モーニングスター配当フォーカス指数に連動するように運用されるインデックス型ETFです。

HDVは、高い金融利回りを有する株式に投資することで、安定した収益を得ることを目的としています。

投資対象となる銘柄は、米国の大手企業を中心に、金融金の支払いが安定している企業が含まれています。

HDVは、ETFという投資規制の形態をとっており、複数の銘柄に投資することで、リスク分散できます。 また、取引所で取引されるため、市場価格に基づいて取引が行われるため、株式投資に比べて手軽とされています。

 

モーニングスター配当フォーカス指数

モーニングスター配当フォーカス指数は、モーニングスター(Morningstar, Inc.)が算出・公表する、米国株式市場において、米国高配当株で構成される指数(配当込み)をいいます。 具体的には、米国株式市場全体の約97%を占める「モーニングスター米国株式指数(Morningstar US Market Index)」の構成銘柄の中でも、財務の健全性が高く、かつ持続的に平均以上の配当を支払うことができると認められた「利回り上位75社の銘柄」で構成されています。

 

HDVの経費

HDVを運用しているのは、世界最大の運用資産規模を誇るブラックロック社です。
世界最大手の運用会社に運用されているため、経費率が0.08%と比較的低い水準になっています。

例えば、HDVに100万円投資している場合は、1年間で800円の経費がかかります。安いですよね! ぜひ、銀行の金融商品の手数料と比較してみて下さい!

以上のように、HDVの経費は非常に低いため、長期的に保有する場合には、投資家にとって非常にコスト効果の高い投資先となる可能性があります。

HDVに投資するメリット

HDV ETFに投資するメリットは以下のようなものがあります。
  1. 配当利回り
    HDV ETFは、高い配当利回りの株式に投資することが目的となっています。

  2. 分散投資
    HDV ETFは、複数の銘柄に投資することで、投資リスクを分散することができます。また、ETFの特性上、一度に複数の銘柄に投資することができるため、個別株式投資に比較してリスク分散できます。

  3. 取引が簡単
    HDV ETFは取引所で取引されるため、個別株式投資に比べて手軽に取引することができます。また、一定量以上の取引であれば、手数料が割引されることもあります。

  4. 長期的に収益を得られる可能性が高い
    HDV ETFは、安定的な企業に投資するため、長期的に見て安定的な収益を得ることができる可能性が高いとされています。

  5. 分配金の再投資ができる
    HDV ETFに投資する場合、分配金が認められることがあります。この分配金を再投資することで、より多くの投資利益を得ることができます。
安定した値動きと高い配当利回り、右肩上がりの株価上昇で、インカムゲインとキャピタルゲイン両方を期待できます。
以上のように、米国の財務優良企業のうち、配当利回りの高い75銘柄で構成されている高配当株ETFのことです。高い金利利回りや分散投資、取引の容易さなどのメリットがあります。ただし、投資にはリスクが伴うため、投資前には適切なリスク管理を行うことが重要ですです。
 

HDVに投資するリスク

HDV ETFに投資する際の主なリスクは以下の通りです。
    1. 株価変動リスク
      HDV ETFは、高コイン利回りを狙って、コイン利回りが高い株式に投資することが主目的です。特に、ドメイン利回りの高い株には、企業の業績による株価変動リスクがあるため、注意が必要です。

    2. 金利変動リスク
      HDV ETFは、高い金利利回りを狙うため、長期金利にも投資する際に生じます。

    3. 通貨リスク
      HDV ETFが投資する企業の多くは、米国の企業です。為替変動がある場合は、HDV ETFの投資価値が低下することがあります。

    4. ETFの構成銘柄に起因するリスク
      HDV ETFは、多数の銘柄に投資するため、ETFの構成銘柄のいずれかが業績不振や不祥事により株価が下落する場合、HDV ETF全体の投資価値に影響が出る可能性があります。
 
以上のように、HDV ETFに投資する際には、 株価変動リスクや信用変動リスク、通貨リスク、ETFの構成銘柄に起因するリスクなどがあるため、投資前には十分なリスク管理を行うことが重要です。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました