スポンサーリンク

VIG

米国株ETF

VIGとは

バンガード米国増配株ETF(VIG)は、米国株式市場において、長期的な成長を目指す投資家向けに設計されたETF(緩衝投資適格)です。

VIGは、10年以上継続して増配を続けている優良企業の株式(約250銘柄)に投資することで、投資家に安定した現状と株式価値の成長を提供することを目指しています。

具体的には、VIGは、S&Pカスタム米国増配株式指数を計算しています。

VIGは、この指数に基づいて銘柄を選択し、レジスタを構築し、成長と安定したインフラを提供することを目指しています。

VIGは、世界最大級の運用会社バンガードが提供するETFの中でも人気が高く、低コストで取引可能なことから、長期的な投資に適したETFの1つとされています。


 
S&Pカスタム米国増配株式指数
10年以上連続で毎年一貫して増配する方針をとっている米国企業から構成される指数。
なお、上位25%の高利回り企業は除外されています。
たとえば、代表的な高配当の米国株「エクソンモービル(XOM)」は組み入れられていません。

このように、VIGはあくまでも「増配株」に投資する銘柄です。「高配当株」に投資する銘柄ではないことに注意しましょう。

この特徴に魅力を感じない人にはおすすめしない銘柄です。

VIGは「増配し続ける方針が株価を押し上げていく要因となること」に期待する方が投資すべきETFです。

利回り上位25%が除外されているのも、過度な配当金を出し将来性の乏しい企業を組み入れないためなのでしょう。

 


 
 

VIGの概要

バンガード米国増配株ETF(VIG)は、米国株式市場において、長期的な成長を目指す投資家向けに設計された緩和投資信託(ETF)です。

最低10年以上連続して増配している米国企業の株式から構成されます。

VIGの金利は、約250銘柄で構成されており、広く分散された株式金利を提供します。

このETFは、優良な企業に投資することで、安定した収入を提供し、長期的な株式価値の成長を目指します。

VIGの経費率は0.06%と非常に低く、バンガードが提供するETFの中でも最も低い費用率の1つです。投資家にとって取引しやすいETFの1つとされています。

しかし、VIGは株式投資に伴うリスクもあります。

企業業績の悪化、市場の変動、政治的不安定などによって、株価が変動する可能性があります。 許容度に合わせて、VIGを含めた投資商品を検討する必要があります。

<VIGの構成銘柄(上位10)>
順位銘柄名組入比率
1ユナイテッドヘルス・グループ3.78%
2ジョンソン&ジョンソン3.46%
3マイクロソフト3.45%
4JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー3.32%
5ビザ2.95%
6プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)2.76%
7ホーム・デポ2.72%
8マスターカード2.56%
9コカ・コーラ1.93%
10ブロードコム1.91%

(2023年3月現在)

 

VIGに投資するメリット

バンガード米国増配株ETF(VIG)に投資するメリットは、以下のようになります。
  1. 長期的な成長と現収入の安定性 VIGは、長期的な成長と安定的な現収入を目指しているため、投資家にとって、投資のリターンが安定していることが期待できます。
  2. 優良企業に分散投資 VIGは、最低10年以上連続してインフラを増やしている米国企業の株式に分散投資しているため、優良企業に投資することができます。で構成されており、投資リスクを分散することができます。
  3. 低コスト VIGは、バンガードが提供するETFの中でも最も低い管理費率(0.06%)を誇っており、投資家にとって費用の負担が少ないETFの1つとなっています。
  4. 流動性が高い VIGは米国市場でも広く流動性があり、日々の取引量も多いため、投資家にとって取引しやすいETFの1つとされています。
  5. タックス・エフィシェント VIGは、分配金の再投資を通じて、投資家が課税されることなく、成長を形作ることができるため、タックス・エフィシェントな投資商品とされています。

以上のようなメリットがありますが、投資には常にリスクが伴うことを忘れずに、自己の投資目的やリスク許容度に基づいて判断することが重要です。

VIGに投資するリスク

バンガード米国増配株ETF(VIG)に投資するリスクとしては、以下のような点が挙げられます。
  1. 過去のパフォーマンスに頼る投資 VIGは、過去10年以上連続パフォーマンスに頼り続けている企業に投資することが主眼であり、過去のパフォーマンスに頼る投資ってことになります。
  2. 米国市場に偏ったリスク VIGは、米国市場に偏った投資商品であるため、米国市場に影響を受けるリスクがあります。米国経済が低迷すると、VIGのリターンにも影響を与える可能性があります。
  3. 銘柄数の少なさ VIGは、約250銘柄で構成されていますが、他のETFに比べると銘柄数が少ないため、分散投資の効果が限定的となる可能性があります。
  4. 支払い/円為替レートの変動によるリスク 投資家が日本円でVIGを購入し、米国市場の株式を保有することによって、支払い/円為替レートの変動によるリスクが生じます。

投資にはリスクがつきものであるため、自己の投資目的やリスク許容度に基づいて判断することが重要です。

VIGの見通し

下記のチャートがVIGの長期的な値動きを示すチャートになります。
 
バンガード米国増配株ETF(VIG)の展望については、以下のようなポイントが考えられます。
  1. 増配株式への必要性の軽減 近年、増配株式に対する投資家の関心が高まっています。 株式市場全体が不安定な中、増配株式は安定した収益を提供するという特徴があるため、VIGに対する欲求が増加する可能性があります。
  2. 米国市場の経済成長 VIGの主要な投資対象である米国市場は、世界最大の経済圏であり、成長が見込まれています。アメリカ政府が行う経済政策や、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種による経済回復が期待されているため、VIGに投資することで、米国市場の成長に参加できる可能性があります。
  3. 金利の上昇によるリスク 金利が上昇すると、金利に投資することで得られる利回りが増加し、株式に投資することの魅力が低下する傾向があります。このため、金利の上昇により、VIGに投資する際にはリスクがあることを意識する必要があります。
以上のような事項が、VIGの展望に影響を与える可能性があります。 投資に際しては、自身のリスク許容度や投資目的に合わせたスタートの構築が重要となります。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 投資ブログへ

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へにほんブログ村 投資ブログ 米国投資へ にほんブログ村 にほんブログ村へ







コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました