投資の4つの鉄則
1. 明確で適切な投資目標の設定
投資目標は、「目標が適切」かつ「達成可能」でなければいけません
2. 幅広く分散しているファンドに投資する
適切な投資計画は、ポートフォリオの目的に合ったアセットアロケーション(資産配分)から始めます。
アセットアロケーションは、合理的なリスクとリターンの予測に基づいて決定する必要があります。
そして、資産を不必要なリスクから守るために、分散させる必要があります。
3. コストの最小化
マーケットは予測不可能です。しかし、コストは常に発生します。
「手数料をなるべく払わないこと」が投資の鉄則です。
学術的な調査によると、低コストの投資は高コストの投資をアウトパフォームする傾向があると指摘されています。
4. 規律ある長期的な視点をもつ
投資は、時に大きな感情の波をもたらします。
マーケットの混乱に直面すると、投資家の中には衝動的な行動を取ってしまう人、逆に思考が停止してしまい、投資戦略の実行や必要なリバランスができなくなる人も出てきます。
しっかりとした自制心と長期的な視点を持ち続けることで、たとえマーケットが不安定なときでも、投資家は投資目標の達成に向けて、焦点を定めることができるようになります。
以上が、投資の4つの基本原則です。
投資においては、リスクとリターンのバランスを見定め、自分自身の状況に合った投資を選ぶことが重要です。
✅投資は余剰資金でやる
✅儲かると思うなら分配金は受け取らずホールド
✅儲かると思えないならそもそも買わない
✅中途半端なスタンスが一番危険
投資においては、自分でわかっているものに投資をすることが重要です。
リーマン侍の愛読書でもある「バビロン大富豪の教え」にある
「黄金に愛される7つ道具」をいつも忘れないように、心のノートにメモっておきましょう。
- 収入の10分の1を貯金せよ
- 欲望に優先順位をつけよ
- 貯えた金を働かせよ
- 危機や天敵から金を堅守せよ
- より良きところに住め
- 今日から未来の生活に備えよ
- 自分こそを最大の資本にせよ
はじめの扉を開かない者に、次の扉は見えない。
今日も、自由の為に戦う孤独な侍達のみなさんへ。
どうかいい風が吹きますように。
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
コメント